七色ゲーム録

ゲームを愛するすいななの日記です。

すいななとUCN

忙しいけど、楽しくて毎日バイトしたいと思い始めたすいななです。


今回は、ブログに書いている「Ultimate Custom Night (UCN)」について話そうと思います。

UCNは、有名(?)なホラーゲーム「Five Nights at Freddy's (FNAF)」の番外編的なゲームです。
FNAFは、主人公(自分)が監視部屋から動物型ロボット(敵)を監視カメラで監視しつつ、そのロボットから襲撃されないように対処していくゲームなのですが、実はこれピザ屋のバイトなのです!

こんなバイトしたくないよ…

なぜ襲撃するのか?
実は、このロボットは深夜は店の監視で巡回しているらしいのです。そして、人間を見つけると生身だと思い、自分達と同じような着ぐるみを無理矢理着せようとするのです。
しかも、その着ぐるみの中は針金などが無数にあり、着せられたら死ぬそうです。
そこで僕は思いました。

巡回してるなら、バイトいらないじゃん!!

なんのためのロボットなんだよ…
まあ、あくまでとあるサイトで見た話なので公式設定かどうかはわかりませんが…(恐らく公式)

そして、なんと言ってもFNAFと言えば初代の電話男ですよね!
バイトのアドバイスをしてくれているのですが、最終的に殺されますw
話によると、主人公の1週間前のバイトの人で、主人公のために録音していたらしいのです。


まあ、FNAFの話はこれくらいにして、僕がFNAFシリーズにハマったきっかけを話します。
実は、あまりホラゲーが好きではないんですよねw
バイオハザードならまだいけますが、サイレンとか恐怖の森とか絶対無理です…
とある日、YouTubeを開いて、某VTuberの動画を見てたらFNAFの実況動画があったのです。
ホラーが苦手だったのですが、怖い物見たさでつい見てしまったんですね(サムネが着ぐるみで怖そうだとは思わなかったし)
ただ、初見だとあれは正直心臓に悪いですw
ドッキリ系は苦手なのですが、幸いにも某VTuberのリアクションが面白く、しかも着ぐるみなのであまり怖くなかったのです!!(めっちゃびっくりしましたがw)
何度も見ている内にどんどん耐性が付き、最終的にはFoxyが推しキャラになってしまうというw
それで僕もやってみたいと思ったのですが、有料だしパソコンも無いしで諦めていました…
しかし、最近パソコンが手に入り、無料でできるFNAFがあると聞いてこれはやるしかないと思い、始めたのがUCNです。
ただ、一つ言いたいのが

怖さより遥かにゲームの難易度がやばい!!

あれはホラゲーというよりも戦略ゲーですねw
UCNは歴代のFNAFの敵が集結してるのでギミックも多いし追いつかない…
でも、やり込もうと思うとかなり楽しいです!
これからもUCNのプレー記事を書こうと思います!
皆さんも是非プレーしてはいかがでしょうか?

では、また次回!!