七色ゲーム録

ゲームを愛するすいななの日記です。

「Ultimate Custom Night」#5

f:id:suinana:20190606190744p:plain

新しい自転車が手に入って気分が良いすいななです。

今日もUCNです!
今回はNightmares Attack…と言いたい所ですが、それがこちら
f:id:suinana:20190606191018p:plain
今まで出た厄介な敵ばっかり!!
そして新たな厄介者
f:id:suinana:20190606191117p:plain
このNightmarionneにカーソルを当てると襲い掛かってくるのです!!

何度か挑戦してみましたが、
Nightmare Freddyを撃退しようとライトを当てる

Nightmarionneが出現するのでカーソルをずらす

Nightmare BBにライトが当たって死ぬ
この繰り返しなので諦めました…
どうしたら良いのだろう…
という訳で、その次のSpringtrappedに挑戦

なにこれ、めっちゃ簡単じゃん!!!

Nightmarionneが居るものの、扇風機を止め、発電機を付け、デスコインでLeftyを消し、Springtrapが来ないように通気口を閉鎖し、Nightmarionneに当たらないようにカーソルを右下に固定。
あとは、空気が悪くなったら監視カメラで換気する。このとき、JJが入って来ないように右ダクトを閉めること。

なんと、これでクリア出来てしまうのです!!

Springtrappedクリアしたので、Old Friendsへ…
きつい!!!
ですが、Nightmare Attackよりはなんとかなりそうなので明日リベンジします!


え?今日は1個しかクリアして無いじゃないかって??
実は楽に高スコアを取る研究をしていました!!
それがこの組み合わせ
f:id:suinana:20190606192400p:plain
これで4800も稼げるのです!
なぜこの組み合わせにしたか解説します

ポイントとしては
①監視カメラの使用を最低限に抑える
②襲って来ない敵を入れる
③声で判別できる敵を入れる

①は、電力を使い、部屋内が注意不足となってしまうので、換気とそのついでに見れるよう1画面に固定できる敵を導入。
なかなか襲って来ず、全てヒーターで追い払える前回紹介したダクトの5体を入れて置きましょう。そこで、ヒーターで対処できるRockstar Freddyも入れて置く。

②は、邪魔しかしないBonnie、Phantom系、Trash and the Gang、Helpy、El Chip、Funtime Chika、Phone Guyの9体です。
襲って来ないので、ある程度の対処はして置きたいですが、失敗しても大丈夫なので放置しても問題はありません。

③は、Nightmare Freddy、Ballora、Molten Freddy、Aftonの5体です。
声や音が聞こえたらドア、またはダクトを閉じるだけ。

その他、入れても問題無い敵として、
Withered Chikaは、監視カメラ内で通気口の右に罠を仕掛けるだけで終了。
Nightmare Freddyは、室内に出現する小さい人形をライトで撃退。
Nightmare BBは、起き上がったらライトで沈める。
Rockstar Foxyは、飛んでくる鳥を押さなければ何もしません。
Scrap Babyは、起き上がったら前にある電撃ボタンで沈める。

一見やることは多そうですが、それほど苦ではありませんでした!


まだまだ高スコアを取る方法を研究中です!
BBとJJは、監視カメラをあまり使わないのでなんとかなりそうですし、Old ManもCクリックするだけなので入れてみても良いかもしれないですね…
あとは、運任せでFuntime Foxyを入れ、襲撃時間になるまでに撃退のみでコインを10枚稼いでデスコインで消すのも…

色々と試行錯誤していきます!


今日はそこまで収穫はありませんでしたが、色々研究する楽しみが増えましたね〜
そして、とある声優さんもVR版fnafをプレーしていて、ますますやりたくなってしまいましたw
いずれやろうと思います!


では、また次回!